ALL FOR ONE, ONE FOR ALL

徒然と思うことを書いていきます。

衝撃!  CANDY

妻が高橋優さんにはまっているので、ぼくも一通り聞いてみようとyoutubeでいろいろと聞いてみていた。

すろと・・・・

 

歌詞が衝撃すぎる!

現実にもありそうというか、実体験に基づいているでしょう?と思ってしまうほどの表現。

 

自分の子供に、どちらの立場にもなってほしくないけど、現実にはこんな場面があるのかもしれない。

 

コメント欄にもあったが、こんな曲を道徳に時間に子供たちに聞かせてほしい。みんなどう思うのか?

発達障害の子供は理解されづらく、誤解を受けやすい。

このような対象になりうる可能性が非常に高いと思っている。

福祉の現場で働いている自分の周りですら、きちんと理解していない人が多いこと多いこと。

茶化して言うときの表現に「あいつアスペだよ」とか、「障害あるじゃね?」などという言葉が平気で出てくる。

障碍者なら安く雇える。仕事ないんだから。」なんて言葉も。

正直、腹立たしく情けない現場だ。

だからこそ、うすいさんのように、正確に啓発してくれる人たちが必要なのだ。

啓発が必要じゃなくなる日が来ることを祈って。

そして、この歌のようなことが決して起こってはいけないことを多くの人に共感してもらいたくて

 


高橋優「CANDY」リリックビデオ