ALL FOR ONE, ONE FOR ALL

徒然と思うことを書いていきます。

とうとう

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/新型コロナは「パンデミック」に相当、%ef%bd%97%ef%bd%88%ef%bd%8f事務局長が表明/ar-BB113aS5?ocid=spartandhp

 

↑ うまく表示されるかな?

とうとう表明されましたね。というか、世間はみんなそう思ってたはず。さらには、すでに1月には最高レベルの緊急事態という言い方をしていたそうなので、特に何か新しい動きがあるわけではないそう。。。

でもこれで、全然何も気にしていなかった人たちが少しでも気を付けてほしい。

うちの職場でも、この状況下でパチンコ屋に行ったり、スノボに行っている奴がいる。しかもバスト新幹線使って、、、

きっと「俺たちはかかっても重症化しないし」「気を付けていたって、どうせどこかから誰かが持ってくるんだよ」なんて思っているんだろうなぁ、、、

その誰かが自分になるなんてこれっぽっちも思っていない。

自分は大丈夫でも、その周りにいる人は?その人たちの中に大事な人はいないの?

今の仕事から言えば、もし持ち込んでしまったら多くの高齢者たちがなくなってしまうかもしれないのに、、、

 

不要不急な外出をしない

 

みんなが我慢できれば、広がらずに、早く終息するかもしれないのに、、、

我が家では、僕が重症化しやすい「基礎疾患を持った人」なので、ものすごく気を付けてくれている。

子の休みをいいことに、公園やそこらでみんなが遊んでいる中、うちの子たちは「ぱぱが罹ったら大変」と、家の中で我慢している。少しぐらいは外に出るけど、人込みを避け、手洗い・消毒は当たり前にやってくれている。

いつまでこの状況が続くのか?いつまで我慢させなくちゃいけないのか?

国民全体が終息に向けて「我慢」しなくちゃいけないんじゃないかな?