ALL FOR ONE, ONE FOR ALL

徒然と思うことを書いていきます。

レストレスレッグ症候群

某関係者(;^_^Aから許可をいただいたので、自分のことを少しずつ書いていこうと思う。
自分は人工透析歴薬15年、いわゆる内部障害1級だ。
15年もやっていれば、一日おきに針を刺されることはもう慣れた(;^_^A
ここ5年程、悩んでいるのはいわゆる「レストレスレッグ症候群」だ。
むずむず足症候群とも呼ばれており、透析患者に多い病気とされている。

 

fuminners.jp

自分の場合、最初の頃は足のむずむずだけだったが、次第に全身に広がっていった。
今では、お腹の締め付け感、上肢の不随意運動など様々な症状が出てきている。
とにかくじっとしていられない。透析中もイライラ、ばたばた、足や体を動かしっぱなしだ。
心カテの手術をしている最中も、「動かないで」と言われても動かないではいられない。それでも動いてはいけない状況。手術室中に響き渡る大声で叫びながら必死で動かに様にしていた。
日々の生活では特に夜中がひどく、2,3日寝られないなんてざらだ。
寝られないで、寝られないでいて身体が悲鳴を上げて、倒れるように1日中寝る。を繰り返している。
いわゆる特効薬と言われているビシフロールも試しては見たが全く効かず。
ちょっと前まではこの生活でもどうにかなってたけれど、最近ではこの間隔が短くなって、さらに疲労感?虚脱感がひどくなってきている。
この場で情報交換とかできればと思って、ブログに書くことにしました。
同じように悩んでいる方、いるかな?