ALL FOR ONE, ONE FOR ALL

徒然と思うことを書いていきます。

初めまして

僕が、うすいさんに初めて出会ったのは、5.6年前のことだ。
横浜市泉区の公会堂であった発達障害に関する勉強会みたいなものに妻と参加した時だった。「うちの子もそうかもしれない」と妻に言われ、初めて参加した会だった。

何人かの方が、これまでの「経験談」を涙まじりに、「つらかった」を前面に出していた。(と記憶している)
「どうしよう」という思いだけが、頭を駆け回っていた。
そんな中、最後に出てきたのが、うすいさんた。

スライドをめくりながら話す内容などは「悲壮感」はなく、「大変だけど楽しいんだよ!」と言われているような感じがした。

そして「脳の歌」である。

「えっ?!、うた?ライブ?」と思ってるうちに、手拍子を要求するうすいさん(^◇^;)

最終的には妻と大合唱していた(^◇^;)

それから大ファンになり、パナソニックセンターで行われた二日間のトーク&ライブにも二日間とも通った(^◇^;)
近くであるライブにはできる限り時間を作って参加した。

実際に自分で子育てをしてみて、難しさはあるけれど、確実に成長している。「こんなこと言うんだー」「こんなこと思ってたのかー」と驚かされることもいっぱいある。
そして、自分たちも「親として」この子たちにいろんなことを教えられてると思う。
うすいさんが言ったように「大変だけど、楽しい!」ことの方が多い!
普段は底抜けに明るいうちの子たち。一緒に涙すること、怒ることもいっぱいあるけど、この子たちが生まれてきてくれたこと、そこにいてくれることがなによりも愛おしい。

障害を「個性」として考えられるようにしてくれたうすいさんに感謝です。

今では上の子なんかは、ママが泣いたりしてると「ふれーふれー、ままのいいところー」と歌うことがあります。

縁あって、そんなうすいさんのお手伝いができるようになり、光栄です。

できるだけ多くの方に同じような経験をしてほしい。仲間を増やしたい!
そんな気持ちで運営していきますので、よろしくお願いいたします。


管理人