ALL FOR ONE, ONE FOR ALL

徒然と思うことを書いていきます。

これも成長

毎週末は野球に出掛けるわが子。

もう4年になる。

「運動なんて続けられるかな?」と親の心配をよそに、どんなに周りに「へたくそ」といわれながらも、決して自分から「辞める」とは言わない。

最初の3年間はほぼ試合にも出られずにひたすらボールボーイ。

次第に上級生になり、下級生が試合に出る中、ボールボーイをこなし、ベンチから仲間に向かって声を掛ける。

 

そんな中、4年生になってようやくバットにボールが当たり始める。

もちろん、本人の努力があったから。

つい先日は人生初のホームランも打った。

それでも守備が若干?苦手なわが子。

 

どうしても、「9番手の選手」となってしまう。

これまで、試合に出ても途中交代。出塁しても、「代走」を出されてしまう。

フライが取れなかったり、打撃でも結果を出せなかったりと、本人なりにも「仕方ない」と思っていたらしい。

 

でも昨日、打撃でも結果を出し、フライもきちんとさばいたのに途中交代。

相当悔しかったみたいで、うちに帰ってきてからイライラ。

 

結果を出しての交代ならば胸を張っていい。

最後には泣きじゃくり始めたわが子に言い聞かせて、一緒に泣いた。

 

1年前までは試合に出ることすら難しくて、出られなくても飄々としていたのに…

確かに少しずついろんな意味で成長している。

君のペースでいい、まっすぐに成長してくれ。

悔しければ泣いたっていい、うれしければ心から笑えばいい

その時その時を大事に